絵やら日記やら


by motoko64

メール

最近、絵文字を使わないでメールを書く。

仕事柄文章を扱うし、目上・年上の方とやり取りする機会が多いので、そうするようになってきたのだけれど。

なかなか筆が進まない。
(笑)を使わなかったころは、どんな風に笑いを表現してたのだろう?
はにかみや微笑、失笑など色々種類があるのに。
すべて一つで済ませていた。

昔は、もっと気持ちをうまく言葉に置き換えられたはずなのに、
どれだけ、視覚に頼って気軽に書いていたか思い知らされる。
自分の気持ちを表現することを怠っていたような気さえしてくる。
発してしまった言葉はゼロにすることはできないのだから、気を付けようと思う。

自ずと人の文章をよく読むようになった。
「行間を読む」ということをもっと身に付けたい。
人の気持ちに鈍感なところがあるので、少しでも良い影響になればいいなぁ。
[PR]
# by motoko64 | 2010-11-25 00:00 | テキスト

むすめふさほせ

最近、国語が面白い。


すごくザックリ言いましたが、要はかつて授業で習っていた文学や詩、短歌などが面白いのです。


元々文系脳で、学生時代も国語が大好きで、
何となく得意な方だったのですが(でも理系コースにいたという経緯はまた別の機会に)
やはり、テストのための勉強というのは多分にあるわけで。
それに、学生に“恋愛の機微”なんぞわかるわけもなく。
…今でもアタシなんか鼻で笑われるだろうけど。


作った人の意図を自然に汲み取ったり、
自分に重ね合わせたりして楽しめるようになって初めて本当の“文学を楽しむ”ということなのかなぁ、と。

まだ20年そこそこしか生きてないから
また年を重ねたら全く違う考えになるかもしれないけど、
そのときはまた、それで違う面白味を発見できるのではないかと。




そんなワケで、最近百人一首をツイートしてみたり。
その日の気分で適当に選らんでますが、
この間上の句だけツイートしたら、友達に下の句言われたので嬉しかったり。



昔買った芥川龍之介作品集も読んでます。
そんな折、散歩中に見つけたこの看板は出来すぎだと思った。


d0084979_2103714.jpg

[PR]
# by motoko64 | 2010-05-27 02:02 | テキスト

ある日の記録

「オー・バカナル品川」で打ち合わせ。
雰囲気あるカフェでの待ち合わせに、
「うわー、仕事できる人みたい」と、一人浮かれるも、
女三人寄ればかしましい、とはよく言ったもんで
話が脱線しまくる。
ただ、皆さんフリーで働くたくましい方だからなのか、
話題が「食品成分表の改訂」なのが面白い。
“女の子の集団”が昔から苦手なアタシですが、
こういう人達と話すのはすごく楽しい。

まあ、ちゃんと打ち合わせもしたし、
コミュニケーションは大切なので良し。

帰りに同店でパンを買いながら、
何か来たことあるような気がして
「デジャブ?」とバカな考えを巡らすも
銀座店に行ったことがあるのを思い出す。

塩気のある、中がもちもちのフランスパンが食べたかったけれど、あいにく無し。
美味しいフランスパンが食べたい。


こんな感じで、平生を装いながら
下らないことを考えてます。
多分装えてないケド。
[PR]
# by motoko64 | 2010-05-18 22:04 | テキスト

なんか

d0084979_0222927.jpg

顔が似てるらしいですよ。
[PR]
# by motoko64 | 2010-05-05 00:22 | テキスト
d0084979_3142326.jpg

d0084979_3142353.jpg

今年も和田さん、堂本さん、セガールさん、
その他みなさんと一緒に、一つ歳をとりました。
占い師によると、今年結婚するらしいんだけどねぇ…知らんわい。
まぁ、好きに行きましょー。
生きましょー。


(上)コネクシオンにて。店長手作り。ほどよい甘みで美味。

(下)家族と。ロウソクの量が生々しい。
[PR]
# by motoko64 | 2010-04-11 23:23 | テキスト

六本木にて

d0084979_0151124.jpg

あつらえたような美しさ。

言葉はいらないね。
[PR]
# by motoko64 | 2010-04-07 00:15 | テキスト

さいかねつちゅう。

筆ならしに最近色々描いてます。



d0084979_2292339.jpg

我が青春のおもひで、その1。
萌え絵に挑戦しようとして失敗。

アニメ4期あったし、
新装版出たし、
リーディング出したし、
本編の続きじゃなくても良いから、関連話書いて欲しいなあ…。



話は変わって。
この間、同世代の人と飲んでて、
“あかほりさとる”の単語を聞いて苦笑いする人は同じ呪いを受けている、
という結論に至った(笑)

神坂作品と一緒にしないでー。


以上、オタクのたわごとでした(笑)
[PR]
# by motoko64 | 2009-10-24 02:24 |
いまさら言うまでもないですが。
8月3日に会社辞めました。
そいて現在。
中央線の西辺りでうろちょろしております。
遊んでやってください。

mixi日記に書いてると、こっちも書いてる気になって駄目ですね。
半年経っとるやん!



そして先日、フランスへ行きました。
今月中に、その話をこっちで出来たらいいな~
いいな~
いいな~







やります。
ハイ。



一日一人くらいは読んでるかもしれないから、
その人向けに、お楽しみに。
[PR]
# by motoko64 | 2009-10-23 00:29 | テキスト

いまさら28歳の初心表明

あなたもわたしもおめでとう!
28歳9日目、モトコです!

去年の目標は『舌打ちしない』(脳内表明)だったのですが…ま、まあ、回数は減ったかな。

今年の目標は、
この間『変なところで気使って頑張りすぎ!』と、友達に怒られましたので、肝に命じて
『自分に甘く頑張ろう』と思う所存でございます。
自分の気持ちに素直に、ってトコです。


にしても、叱ってくれる友達ってすごい財産だよね。
心配してくれるだけでもありがたいのに、
親兄弟でもないのに悪いところを諭してくれる、って。
それだけ気にかけてくれてるんだもの。
アホなアタシだけど、自信が持てます。
はい、でも頭にのらないように気を付けます。













…と、何事もなかったように更新してみたけどどうなのよ。
どうもせんわい。



投稿の仕方忘れて焦ったぁ。
[PR]
# by motoko64 | 2009-04-19 09:00 | テキスト

多大に今更ながら。

d0084979_20575449.jpg



皆様、あけましてん!
喪中なので、「おめでとう」は省略。

上は、もし年賀状を作ってたら。
もはやアタシの年賀状じゃないという…。

何はともあれ、今年も騒がしく宜しくお願い致します。
[PR]
# by motoko64 | 2009-01-20 20:59 |